あけましておめでとうございます。
とは言え、日本は素直におめでとうとは言えない正月を迎えました。
この度の北陸地方を襲った地震では、当学会の会員の皆様の中にも、ご本人やご家族が被災されたり、すでに昼夜を問わず被災された方々の診療に当たられたり、寄り添ったりされている方々が多数いらっしゃると思います。

そんな北陸の皆様は決してお一人ではなく、われわれJSPENの会員全員の心は皆様と共にあります。この震災による苦難を乗り越えるために、われわれJSPENは可能な限りの支援をしたいと思います。既に、JSPEN2024 の鷲澤尚宏会長とは北陸地方の会員のための特別措置を計画しており、間もなくご案内する予定としております。学術集会に参加出来なかったとしても、何らかの形で勉学の灯を絶やさないようにわれわれJSPENは精一杯の支援をする所存であります。そして、日本の栄養療法の進歩のために、今まで通りにJSPENの皆が一緒に活動できる日が一日も早く来るように祈っています。

もしも、何かお手伝いできることが有れば何なりとJSPEN事務局にご連絡を頂きたいと思います。可能な限りのご支援を考えたいと存じます。
頑張れ!北陸!

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付のご案内

JSPEN理事長 比企直樹