一般社団法人 日本静脈経腸栄養学会 臨床研究委員会
平成30年度臨床研究の募集について

日本静脈経腸栄養学会では、代謝栄養学の発展を目的として臨床研究の援助を行うことを決定し、平成30年度より募集をスタートいたします。
つきましては、下記募集要項の通り、平成30年度の臨床研究を募集いたします。

募集要項:
・申請者は共同研究者も含め学会員であり、申請時に会費を完納していること。
・臨床に関連した研究であること(実験研究でないこと)。
・企業との共同研究では無いこと。
・所属機関長の承認を得ること。
・助成金の使途を領収書等で報告すること。
・助成金の使途は助成対象の研究に直接必要な経費とすること。
・学会参加費・旅費・人件費・論文作成費用は請求できないこと。
・研究成果を本学会学術集会で発表すること。
・査読のある医学雑誌に投稿しpublicationされること。
・所属機関の倫理委員会で研究の倫理面、利益相反に関して十分検討し、承認を得ること。
・臨床研究の倫理指針に則った研究であること。

募集期間:平成30年9月1日~9月30日(消印有効)

助成金:経費実費に対し1研究について20~100万円以内

助成対象者:若干名 ※過去に不採用となった研究の再応募も可能です。

応募方法:学会ホームページより「臨床研究補助金交付申請書」をダウンロードし、必要事項を記入後、「平成30年度提出書類確認表」でご確認の上、下記書類送付先までお送りください。(9月1日よりダウンロード可能)

書類送付先:一般社団法人 日本静脈経腸栄養学会 臨床研究委員会 宛
TEL:03-6263-2580|FAX:03-6263-2581

書類審査:集まった応募研究について、10月上旬の委員会で採否を決定し、助成額を決定する。
採用された研究については、11月上旬頃、研究代表者にその旨を通知する。

発表義務:採択された研究は、採択された日より3年以内に本学会学術集会での発表と、同時に査読のある雑誌への投稿を行い、publication (acceptで可)を行うこと。

一般社団法人 日本静脈経腸栄養学会
臨床研究委員会 委員長 丸山道生