理事会推薦による代議員とは学会の将来展望のため、「臨床栄養・栄養学」の研究を行っている大学教授であり、かつ本学会の学術評議員以上が関わる活動に携わっていない方を対象に、所定の推薦・審査・承認を経て「理事会が特に必要と認めた者」に、代議員として就任していただく制度です。「理事会が特に必要と認めた者」とは、理事3名の推薦、栄養関係の論文と仕事、全てのIFが100以上、職種を問わない基準としております。
申請を希望される方は、所定の申請書類を学会事務局までご請求ください。
記
- 有資格者:定款施行細則 第22条4項参照
1)学会員で理事3名の推薦を得、理事会が特に必要と認めた者(職種は問わない)
2)栄養関係の論文および仕事において、すべてのimpact factor(IF)が100以上あること
3) 大学において「教授」職にあるもの
4) 当該年度を含め会費を完納していること
5)本制度の主旨と代議員としての活躍の期間を考慮し、申請時点の年齢は満55歳前後であることが望ましい - 必要書類(以下、A~E):
A 理事会推薦:代議員審査申請書
B 履歴書
C 理事3名分の推薦状(自署・捺印の原本提出)
D 栄養関係の論文および仕事における業績一覧
※所定の用紙にご記入の上、巻、号、題名、著者等が確認できる頁の写しをご提出ください。別刷を同封いただくことでも結構です。
*写しの提出がない場合は業績と認められませんのでご注意ください。
E 提出書類確認表 - 申請期間:2025年9月1日(月)~ 9月30日(火)
10月1日以降については一切受け付けませんのでご注意ください。 - 書類送付方法:必要書類データをメール添付にてご送付ください。
※メールの件名【代議員立候補申請:理事会推薦(お名前フルネーム)】
送付先:JSPENapply[at]jspen.or.jp ※[at]を@に置き換えてください。
以上
一般社団法人 日本栄養治療学会
代議員・学術評議員選考委員会
委員長 石橋 生哉
【お問合せ先】
一般社団法人 日本栄養治療学会 事務局
E-mail:JSPENapply[at]jspen.or.jp ※[at]を@に置き換えてください。